インフォトップ2ティア秘密戦略←戦略 インフォトップ登録→
インフォトップ売上ベスト100 

Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://infotop21.blog77.fc2.com/tb.php/67-9cb57b79

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2354] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

明けましておめでとうございます

旧年中は、いろいろとお世話になりました。
 
 昨年、目標を達成された方はさらなる飛躍を、
そして、残念ながら、目標には達成しなかった方は、
今年こそ、目標達成に向けて、一緒に頑張っていきましょう。
「マイペンライ!」
 これは、私が大好きなタイ語です。

 ちょっとしたトラブルがあったり、落ち込んでいたりする時に、
タイの人は、よく、「マイペンライ!」といいます。


 日本語訳すると、「気にするな!」という言葉に近いのですが、
「ドンマイ、ドンマイ」、「あきらめるな」、「くよくよするな」、
「気楽に行こうぜ!」などの意味が混然一体となっている感じです。


 こちらが、トラブルの被害者だった場合、加害者からも、
「マイペンライ」と言われると、ちょっとムカつくのですが(笑)、
やさしい気持ちのタイ人から言われると、憎めないのです。


 学生時代、タイに旅行したとき、たった2週間ほどの間に、
何度、「マイペンライ」という言葉を耳にしたことでしょう。


 最初は、ごく普通の日本人の反応として、
腹がたった言葉でしたが、タイに慣れるにつれ、
だんだん、大好きな言葉へと変わっていきました。


 日本語の「あきらめるな」という言葉だと、
「がんばれ!」、「我慢しろ」、「努力あるのみ」
というニュアンスがあり、
落ち込んでいるときには、言いにくい言葉なのですが、
「マイペンライ!」だと、もっとおおらかな雰囲気があるのです。


 2007年、あなたに、この言葉を送ります。
 「マイペンライ!」

スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://infotop21.blog77.fc2.com/tb.php/67-9cb57b79

0件のトラックバック

1件のコメント

[C2354] 承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

日本非代表

Author:日本非代表
FC2ブログへようこそ!

カテゴリー

相互リンク

相互リンクページ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

